バーゲンでいくら使えば満足するの?買い物に行く前の心構え。

バーゲン始まりましたね。

バーゲンとなるとウキウキでお買い物♪

私も独身の頃はお友達と休みが合えば買い物にくり出し、仕事のストレスを買い物で発散していたかと思います。

でも、結局バーゲンで買った服は、現在ほとんど手元に残ってません。

あれれ・・・なんでだろう?

 

バーゲンで買った服が手元に残らない理由

・買う気マンマンなので衝動買いが多い。「定価より安いからお得なはず」

・何かゲットして帰らないと気が済まない。「なんか着まわせるだろう。」

・欲しかった服は売り切れで、似たような服を買う。「似た感じだから、まあ買っておくか。」

・流行を求めすぎる「もう、この服遅れてる?」

 

得するつもりで買い物を行っても結局、着ない服は無駄な出費で、お得感だけを買ったようなもの。

 

バーゲンを賢く利用するには?

一番理想的な買い物は、必要なモノだけ安く買うこと。

要らないモノは買わない、予算オーバーしないなど、バーゲンを上手に活用してしたいですね。

 

1.出かける前にクローゼットのチェックをする

似たような服を買ってきたり、合わせづらいなどで結局、着ない。ってことのないように。

まずはクローゼットを見てからにしましょう。

仕事用の服や下着など、必要のあるものをバーゲンで上手に購入できるとお得ですね。

 

2.現金で購入

カードで買うといくら使ったか分らず、ついつい無駄使い。

そんなことのないように現金払いで購入しましょう。

購入金額の上限を決めてお財布に入れ、それ以上使わないなど、自分で決めておくことが大切ですね。

 

3.時間を置いて考えてみる

ついつい場の雰囲気で買ってしまう事のないように。

どうしても必要か?なんのためにいるのか?ちょっと冷静に考えてみてもいいですね。

 

バーゲンとはいえ、良いものを長く使いたいです。

品質や使いやすさを考慮して長く使えるモノ、そしていつまでも大切に使う事がバーゲンの賢い利用法かもしれません。

 

あっ!それと、服は1枚買ったら1枚手放す!服が増えないルールです。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です