お片づけワンコインセミナー開催しました

楽しくお片づけ♪

奈良の整理収納サービス たのしか 藤田純子です。

6月14日にお片づけセミナーを開催させて頂きました。

今まではPTAや企業様から呼んでいただいて講師をさせて頂いておりました。

自分でセミナーを主催するのが今回はじめてで、日にちを決め、会場を押さえ、チラシを作成し、やること多い~(涙)

今までたくさんのお力を借りてセミナーを開催して下さっていたのだと痛感。改めて感謝の思いでいっぱいです。

 

気軽に片づけの悩みを話せる場所を作りたい

私に作業を依頼されてくる方は、本当に片づけで悩んで、悩んで、ご依頼されてくる方がほとんどです。

「夜も眠れない」「片づいていない家に帰るのが嫌だ」などなど。

誰にも話せず、ひとりで悩みを抱え込んでいる方が多いと実感しています。

片づけのコツを知っていただくことはもちろんですが、気軽に片づけの悩みを話せる場所を作りたいと思っていました。

 

 

今回のセミナーでは「みんなで考える」

という事で私が話すだけでなく意見交換も取り入れました。

「深いキッチンの引き出しはどうすれば?」というお悩みに対して

「ファイルボックスを入れてフライパンを立てて収納してます。」などという意見もくださりました。

 

私の配慮や進行がまずかった所も受講者の方がフォローしてくださったり、

セミナーの写真まで送って下さったり、温かい受講者の方々に支えられてのセミナーでした。

 

受講者様からのご感想

・意見交換など苦手意識もあったが、「私も~」と思うことも多々あり良かった。

ワークでは自分の困っていることを書き出す事で整理出来てよかった。それだけでも少しすっとした。

・片づけに関して解決したいことがたくさん出てきたことで自分が片づけしないといけない場所か収納したい所かよく分った気がします。

これから先それぞれの場所の収納方法を学んでいきたいと思いました。

 

多数の皆様にお集まりくださいました。本当にありがとうございました。

次回は7月12日「幸せがやってくる玄関のお片づけ」の予定です。

初回の振り返りと今回、お子さんの片付けで困っているというお声が多かったので、お子さんとのお片づけにについても触れていきたいと考えています。

 

 

片づけが楽しくなる♪整理収納教室。お片づけワンコインセミナーのご案内

日 時*毎月第2木曜日 6月より開講(8月は休講)
時 間*10時~11時30分
場 所*奈良県社会福祉総合センター3階第1会議室
(奈良県橿原市大久保町320番11)

※10月以降会場の変更あり、問い合わせてください
駐車場*敷地内にあり、満車の場合は建物隣の畝傍御陵前駅東駐車場(有料)ご利用ください

定 員*20名(先着順)

参加費*500円

【毎月の講座内容】
6月14日 整理収納の基本のき

7月12日 幸せがやってくる玄関のお片づけ

9月13日 効率が良くなるキッチンのお片づけ

10月11日 衣替えも怖くない、洋服のお片づけ

11月8日 雪崩は卒業!押し入れのお片づけ

12月13日 年末も慌てない、お掃除のコツ

※単発参加OK!子供も参加可能!セミナーの最後30分は質問、雑談コーナーとします。

 

 

片づけができず、心がしんどくなった私だからこそ、伝わることもあると思っています。

お時間ありましたら、お気軽にご参加ください。

【お申込み】
mail : jujumina7@gmail.com
tel   : 080-8941-1305

 

 

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です