ボジョレーヌーボー「今年はすごいよ!」と毎年言われる件
毎年ボジョレーヌーボーを買っているわけなんですが、例によって今年も決め台詞。
「今年のはすごくいいみたいですよ!」
毎年毎年「今年はいい」的なことを言うもんだなと、内心クスッっとおもしろかったわけなんです。
別に怒っているわけでもなく、一言物申す!したいわけでもなく、なぜに毎年「~~年に1度のデキ」というセリフが出てくるのかググってみました。
品評はキャッチコピーということ
現地の生産者による品質予想を日本語で解釈したらこうなった。というようなことらしい。
つまり、今年のデキがどうであろうと「うまいこと言う」みたいな感じでしょうか?
2000年以降の品評を見てみましょう
- 2000年「今世紀最後の新酒ワインは色鮮やか、甘みがある味」
- 2001年「ここ10年で最もいい出来栄え」
- 2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
- 2003年「110年ぶりの当たり年」
- 2004年「香りが強く中々の出来栄え」
- 2005年「タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備え、これぞ『ザ・ヌーボー』」
- 2006年「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
- 2007年「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
- 2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
- 2009年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」
- 2010年「2009年と同等の出来」
- 2011年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
- 2012年「偉大な繊細さと複雑な香りを持ち合わせ、心地よく、よく熟すことができて健全」
- 2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
- 2014年「近年の当たり年である2009年と肩を並べるクオリティ」
これから売っていくべき商品を「今年のデキはいまひとつ・・・1本いかがですか?」とはならないのはわかっていますが、よくぞ毎年これだけのキャッチコピーが生まれるものだなと感心しきりです。
解禁日に買うのはお得ではなかった事実
解禁日にあわせて入荷した分しか買えないもの、と勝手に思い込んでいましたが実は違ったようです。
酒屋のおっちゃん曰く
「予約してもらったボジョレーヌーボーは運賃かかってるからな、その分ちょっとだけ高いんやで」
解禁日にあわせるために入荷するのは空輸したもの。
実はそれ以降も入荷はあり、船便で年明け頃に到着するのだとか!
つまり、解禁日に買うともれなく空輸の運賃が上乗せされていて、船便でくる年明け以降は安く提供できるとのこと。
「ただし、売り切れごめんやからなくなったら終わりやで」
うん、なるほどうまいこと商売やらはるな(´・ω・`)
「ほな、5本ほど予約しとくよってよろしゅうに!」
キャッチコピーを踏まえたうえで飲んでみると・・・?
ついでに2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」のボジョレーヌーボーを安く買ってきました(`・ω・´)
というわけでさっそく上のキャッチコピーを踏まえたうえで飲んでみたら・・・
あら不思議!「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」に納得の味(笑)
結局、1本空けてしまいました。味を文字にするってすごい才能ですね。いやマジで。
この記事を書いた人
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所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
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