[ガーデニング]素人が芝生を張ってみた!芝刈りに初挑戦の巻

ゴールデンウィークに芝生を張ってから早2ヶ月あまり

やらねば、やらねばと思いつつ先延ばしになっていた芝刈りに着手。

こちらも合わせてお読みください (。+・`ω・´)

芝生シリーズ第1弾:[ガーデニング]素人が芝生を張ってみた!過酷なゴールデンウィークは耕運機とともにやってきた

芝生シリーズ第2弾:[ガーデニング]素人が芝生を張ってみた!夏が待ち遠しい。

芝刈り機を購入の巻

電動式か手動式かで迷う・・・

最初は電動式の芝刈り機を買う気マンマンで行ったわけなんですが

奥さんから鶴の一声

「電動式のやつは電気のコードをセッティングするのがめんどくさいんちゃう?」

ん~~実に納得!

思い立った時すぐにできる手動式に決定!!

大型のホームセンターのスーパービバホームで芝刈り機を購入しました!!!

こちら

CIMG2019
CIMG2020
CIMG2021

芝を刈るの巻

[レビュー]ゴールデンスター GSB-2000 バーディーモアー

  • 手動式のくせに割高なのは、刃調整が不要とのこと。
  • 使用感については、とにかく気持ちいい!よく刈れます。
  • 力をいれなくても、勢いでクイッと押してやるだけでパサパサ~っと芝生を刈ることができました。
  • それほど重くないので、縦刈り、横刈りと方向転換が楽。

初めて購入したものなので比較はできませんが、我ながらいい買い物だったと思われます。

早くやってみたいの思いが強くbeforeの芝生写真がありません

一筋刈り込んだ状態のショット

CIMG2000

刈った芝生はすぐに満杯になります

CIMG2001

やりたがり1号2号参上

CIMG2014
CIMG2011

刈り込み前の左側と刈った後の右側の差

CIMG2016

いやー、超気持ちいい~~

CIMG2017

 before

CIMG2000
0110

after

CIMG2018

とある先生に教えていただいたガーデニングのワンポイント

「芝生の縁取りにグランドカバーを植えてみてはどうですか?」

芝生の成長を待って、いただいていたアドバイスを実行

CIMG2023
CIMG2024

芝生のふちに沿ってポツポツと植えてみました。

今はまださびしい感じですが、繁殖力が強いのですぐに地面をカバーしてくれるらしいです。

完成予定はこんな感じ

img45265733

まとめ

子供がおもちゃを手にした時のような感覚でしょうか?

買ってきたらすぐにやらなければ気がすまない性格なもんで

まさに今日7月12日の午後2時から小一時間かけて芝刈りをしていました

終わったら下着まで汗でぐっしょり、いや~いい汗をかきました。

CIMG2022

つづきはこちら↓

[ガーデニング]芝生を張って半年経過~なかなか美しい庭になりました♪

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です