[キッチン旦那]おうちでフルコース♪1年に1回だけ妻の誕生日がんばってます

昨年の奥さんの誕生日のこと

その頃の僕は、近場のスーパーでは手に入りにくい食材をネットで注文することにハマっていました。

たとえば・・・

img56451088パルミジャーノレッジャーノ

img55039261フレンチラムラック

img55954932バルサミコ

いろんな食材を使っていろんな料理をしてみたい!

そう思った僕は思いつきで誕生日にフルコースを作ってみる宣言をしてしまったのでした。

それが昨年のこと。

そして今年は、フルコースどうしようかなぁ?なんてお伺いをたてていたところ

娘から「フルコースよろしくぅ(ハート)」

そうきたら断る理由もなく「俺にまかせろおおおお」

はい、今年もがんばってみました。

 

メニュー

鯛のカルパッチョ 塩レモンソース和え と
トマトとクリームチーズ バルサミコソースで

鯛は食感がしっかりあるので薄切りにし、オリーブオイルと塩レモンの汁で和えるだけ

トマトをカットしクリームチーズをのせたら、

バルサミコ、オリーブオイル、塩コショウとオレンジジュース少量でドレッシングにしてかけるだけ

これめちゃくちゃ評判良かった!

DSC04141

 

ピザとスープ

市販のピザとインスタントのやつ(笑)

DSC04144 DSC04145

 

鮭とあさりのクリームスパゲティ

鮭缶とあさりの缶詰を利用

フライパンに牛乳を入れ沸騰させたら、鮭缶とあさり缶を汁ごとフライパン入れる。

表示の時間より早く茹でたパスタをフライパンに入れサッと和えたらできあがり

魚介の臭みが苦手な人は、缶詰の汁はやめておいたほうがいいかも。

子供には不評で、大人は大絶賛でした。

DSC04148

 

お口直しのシャーベット

110221-52

 

メインディッシュはステーキ

事前にお肉に添える一品を用意してお皿に盛っておきます。

DSC04149

 

フライパンにしっかり火をいれてから、塩コショウは焼く直前に!

じっくり焼くと硬くなりますので、余熱を計算して強めの火で一気にいきましょう。

ソースは赤ワインベースで、必ずジャムなどの甘味をいれるといいですよ。

DSC04150 DSC04152

 

子供は2切れだけ(笑)

 

バースデーケーキで〆

ここからがひどいんです。笑うところですよ!

ホールケーキを切り分けるとこうなるあるある

  • チョコのところがほしい
  • メロンのところ!
  • イチゴのところ!

ええい!そのまま食べなはれ。早いもん勝ちじゃーってなことで、ドンっとそのまま食べ始めます。

以下時系列

DSC04154

 

 

まぁ順調

 

DSC04155

 

 

ま、まぁ順調?

DSC04156

 

 

やっぱりこうなる

DSC04158

 

でも大丈夫!イチゴだけ買ってきてあるのでまた明日復活させます(笑)

 

いかがでしたでしょうか?おうちでフルコース

子供たちはピザとスパゲティあたりで満腹になってもらって、お肉は大人がおいしくいただく作戦。

まぁでも子供たちもフルコースを堪能して、お残しはありましたが全品食べていましたよ。

肝心の奥さんは全部ペロッとお食べになって、上げ膳据え膳で大変お喜びになっていただけたようで

作った僕も気持ちよく料理することができました。

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です