高校生の子供部屋にニトリのデスクを設置。色やサイズをセレクトできて便利

引っ越し荷解きのお手伝いをさせて頂きました。

 

作業の一回は高校2年生の子供さんのお部屋の荷解き。

今まで使っていた学習机は使わないという事でこちらをご提案させて頂きました。

ニトリのデスク

 

天板と足を選べます。

幅のサイズも色々ありますので、スペースに合わせて適したサイズを選ぶことが出来ます。

 

 

今回は黒色を選ばれました。高校を卒業しても長く使ってもらえそうです。

 

まずは教材の片づけから始めました。

教科書を収納するのに3段ボックス2個を設置。

4月になったら新学年の教科書を入れることが出来ます。

新学年の教科書のスペースは一番取り出しやすい場所に!

 

プリント類もあちこち行かない様にA4のカゴ2個準備

学習プリント、連絡プリントと分けて設置しました。

こちらの3段ボックスは棚板が増やす事が出来るので、棚板を増やしプリント用のカゴを一段ずつおくことが出来ます。

 

教材が終わったところで、洋服のおかたづけ。

ダブルのハンガーパイプ。上下に分けて使います。

上段はブラウスなどのトップスを下段はズボン、マフラーなどを掛けるようにしました。

 

備え付けの収納があらかじめ高さなど使いやすく分かれていたので、お店のディスプレイのように服を収納しました。

ボトムズ、トップス、インナー類とそれぞれの場所に収納しました。

これで服もすぐ選びやすくなったかと思います。

 

片付けをしていると思い出のモノもたくさん出てきます。

思い出箱を作り保管しておきたいものはその中に収納。

お母さんが様子を見に来た時に高校生の子供さんが見せていたもの。

小さな頃にお母さんにもらったメロディー付きのお誕生日カード。

今でも音が奏でられていました。

 

お母さんもそれを見てそんな時もあったね。って笑顔で話されていました。

とても素直でお母さんのことが大好きなんだなって私はジーンときました。

 

今回2時間半のお片づけでしたが、最後まで頑張ってくれました。

新しいお家で快適に過ごして貰えれば嬉しく思います。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です