整理収納ビフォーアフター/子供部屋・・・脱ぎっぱなし!置きっぱなし!を防ぐ子供服の収納

小学生の男の子のおもちゃ整理。今回で仕上げです。

お子さんが使いやすく、散らかりにくい収納を考えます。

 

前回は押し入れの整理をさせていただきました。

その結果、今はあまり遊んでいないプラレールやトミカタウンなど、

2軍のおもちゃを押し入れに入れることができ、子供部屋に使いやすいスペースを作ることができました。

 

子供が直感的に使える収納

出ていた椅子も定位置を決めて収納。

一度着てもすぐ洗濯しないニット類も箱を用意してくださり、こちらに収納しました。

CIMG0560

 

掛けてあった上着やシャツも小さいサイズもあったので、実際着てもらって確かめます。

みんなの前で着るのは恥ずかしかったのか、空いている押し入れで着替えて「これは着れる。」「袖が短い。」と教えてくれました。

よく着るモノを右側に今はまだ大きいサイズの上着は左側に掛けてあります。

CIMG0557

 

帽子は上着の上段に、カバンを上着の下に。

ここに立てば身支度が出来るようになります。

これで、脱ぎっぱなし!あちこち置きっぱなし!も防げます。

CIMG0558

CIMG0559

 

 

今回もお母様も一緒に片づけてくださいました。

何を言わずとも全部ケースからおもちゃをじゃ~あ、と出して種類ごとに分類されていたり、

大事なおもちゃはディスプレイされたり、お母様のお片付けスキルも上達されていて私も嬉しくなりました。

CIMG0564

 

2回に分けて子供さんと一緒におもちゃの整理をする時間をいただけたことを感謝しています。

 

作業の終わった後、

「藤田さんが来てくれるときれいな状態を持続しようと思って、2週間ぐらいは台所をきれいにしたり家の中が動くんです。」

だからまた、きてもらわないと。

と次回の予約を入れてくださいました。

 

時にお片付けがお客様の心の負担になっていないだろうかと気になっているのですが、

こんな嬉しいお言葉をかけていただき本当にうれしく思います。

次回は台所のお手伝いをさせていただく予定です。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です