スチームクリーナーでラグ・カーペットをフカフカに復活♪

梅雨が明ければわが家の大掃除

夏の間に大掃除をする利点は暑さで油汚れも緩んでおり、換気扇も掃除しやすい、カーテンなどの大物もすぐ乾きます。

そしてリビングに敷いてあるラグも1年ぶりに洗いました。

ちなみに昨年はというと、お風呂でつけ置き洗い&踏み洗い

ラグ・カーペットはあなたの予想以上に汚れている!見ておいたほうがいいかもしれませんよ?

ラグの毛足を復活させたい!

今年は汚れを落とすことと、毛足を復活させたいと考えベランダでデッキブラシ

地道にゴシゴシ洗いました(旦那さんが)

後で手伝うからと言いながら全部洗っていただきました(旦那さんに感謝)

それはさておき、3日後きれいになったラグは毛足がへたったまま・・・

IMG_0384

がーん!

フカフカ感が全くなし。

テレビで紹介されていたブラシで毛足を立たせようと思っても無理でした。

IMG_0383
IMG_0387

 

ガチガチに固まったラグの毛足にはスチームがきく

検索して調べてみると・・・

・固くなってしまった部分をヘアコームでときほぐす

・スチームをあてて寝た毛を起こす

などが方法として挙げられていました。

早速レッツトライ!

IMG_0395

ラグから5センチほど離して蒸気をあてる、ヘアコームで毛を解きほぐす。

何度もやってみましたが、絡まりすぎているのか全くヘアコームでも解きほぐれません。

もう疲れちゃいました(涙)

って思っていた矢先、スチームクリーナーにブラシがついていたことを思い出す

再びレッツトライ!

IMG_0396

ラグに直接、蒸気をあてブラシで絡まりを解きほぐす。これしか残された方法がない!
※やってみようと思われる方は自己責任でお願いします。

IMG_0397

効果絶大!これがなかなか良かった。

絡まった毛足が解きほぐされていき、取りきれてなかった小さなゴミなども出てきました。

ラグ全面を少しずつ移動しながらの作業でしたので時間はかかります。

倒れていた毛足は新品とはいきませんが、フカフカになりました。

蒸気が乾いたあと、掃除機をいろんな方向にかけて終了。

旦那さんの足。

IMG_0409

踏んだ後も残るくらいに復活しました。

IMG_0410

掃除機をかけるしかやっていなかったラグのお手入れ。

普段から毛足を逆立てるようなブラッシングやゴム手袋で毛足を撫でるようなお手入れが必要だと実感いたしました。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です