片付けたいけど片付いてないからプロに頼む勇気がない

先日、遠方の方からお問い合わせをいただきました。

実際に訪問するお片付けではなく、サポート・アドバイスをしてほしいとのお問い合わせでした。

残念ながら充分なサービスを提供できないと考え、お断りする結果になってしまいましたが

メールのやり取りをする中で、とっても気になる一文がありました。

「プロに頼むのに散らかった我が家に来てもらう勇気がない・・・」

 

片付けを依頼する勇気とは?

お気持ちは理解できます。

こんな感じかな~と思いつくポイントは3つ

・片付いてないのは私のせい

・片付いてないことを悪く思われたくない

・恥ずかしくてプロとはいえ人には見せられない

 

 

一方、プロの目線ではこうなります。

・片付けるのは私の仕事

・片付いてないのは当たり前

・そのまま見せてください。やっつけで片付けてもプロにはバレバレです。

 

ご自分の内面を見られるようで恥ずかしい!

という気持ちは乗り越えていただくしかありません。

がしかし、現場主義の私はあなたが思っている以上の現場を経験しています。

 

勇気ではなく、あきらめの境地で結構!

「もう無理だと思ったら!あきらめてプロに依頼しちゃってください」

 

ひとりで抱え込まないで!

多くの人は、まずは自分ひとりで頑張って片付けてみよう!と努力するはず。

ネットで片付け方を検索してみたり、片付け本を購入してみたり

でも結局、思うように片付けられなくて途方にくれるか、できない理由を探してみたり・・・

 

家族に申し訳ないとか、家に人を招くことができないなど

家が散らかっているなんていうことは、必ず解決する問題です。

片付かない家はない。わたしがあなたのお家を片付けます。

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です