片付けで夫を立てる。聖域は書斎、わたしはキッチン

家を建てる際、2階に3畳ほどの旦那さんの書斎を作りました。いわば旦那さんの自分の城。

そこでパソコンをしたり、テレビを見たりと好きなことをしておりました。

 

旦那さんの書斎がなくなった

が、3人目の子供が生まれ、9畳しかない子供部屋に学習机3台は置けない。

さてどうしたものか・・・

書斎を子どもの勉強部屋にする方向で相談に相談を重ね、断固拒否されたり、散々ゴネられたりしましたが

子供のためにと、泣く泣く泣く泣く譲ってもらいました。

(元書斎)

DSC03737

 

その後、なにかにつけてスネていましたが書斎をあきらめきれない旦那さん

思いつきで「子供の学習机をオレが使う」ことを思いつく。

思いもかけず、階段下のスペースに机を置いて旦那さんの小さな小さな書斎が出来たのです。

(階段下の現書斎)

CIMG0958

 

ここから本題

元書斎に置いてあったパソコン関係などの旦那さんのモノをどうするか?

そうして出した結果が旦那さん専用の収納スペースを作ることに。

DSC04107 DSC03360

自分の部屋がなくなっても自分のモノを置くためのスペースがあればまだ、納得してくれるかも。

そんな思いで夜な夜なコツコツと作った思い入れのある場所です。

 

愛でる気持ちは大切にしてあげたい

この間のお片づけでは旦那様のモノは少なく、奥様のモノが多いお宅でした。

奥様も自分のモノの多さに旦那様に気を使っておられました。

 

それならば!

奥の方に入っていた旦那様の趣味のモノをお部屋の一番いい場所に置くことをご提案

奥様も喜んでいただけ、きれいになったお部屋に入ってこられた旦那様も「また(趣味を)しないといけないね」

と笑顔で言ってくださり、私もとても嬉しく思いました。

 

使うモノほど特等席へ

ちなみにうちの旦那さんはバイク好き。

ヘルメットは玄関で一番いい場所に置いてあります。

DSC03025

 

どこか1か所でも旦那さんのお気に入りをお家の特等席に置いておくことで、自分のモノを大事にしてくれている!

旦那さんも優しい気持ちになってくれるかも!?

お互い折り合い付けて気持ち良く過ごしていきたいですね。

うちも今のところ平和に過ごしております(*^_^*)

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です