「講座を開催しました」と「プチお片付け講座」のお知らせ

このお仕事をするようになって人前で話す事が増えました。

整理収納アドバイザーになって3年目

まずは現場の経験を積むことが先決だと講座は避けて通っていたかもしれません。

今回、奈良県高取町で行われる講師のお話しをいただいて、今なら話せるかもとお引き受けすることに。

もうじき年末という事もあってお掃除のコツを重点的にお伝えしました。

 

「伝える」から「伝わる」工夫を

貴重なお時間を使って参加してくださる皆様に参加して良かったと思って頂けるような講座にしたい。

「伝える」ではなくどうしたら「伝わる」のか自分なりに考えました。

お掃除グッズを見てもらいながら実演したり、大掃除のメインイベントと思われる換気扇のお掃除など、写真を見てもらいながらお伝えました。

img_03881

 

楽しい講座にしたい

片付けや掃除の仕方を知って頂くだけでなく、笑ってもらえる内容も入れたい。

あちこちお掃除道具を探さないように、という事を横山やすしさんのネタの「メガネメガネ!」

で例えて言うと、受講してくださった年配の方もくすっと笑って頂け、私も嬉しくなりました。

セミナー後のアンケートにも「具体的な掃除道具とその使い方を教えて頂いて嬉しかったです」

など多数、嬉しいお言葉をいただいて私も感激しました。

 

自分自身の棚卸しのきっかけに

何がきっかけで片づけが必要だと感じたのか、何でこの仕事をしようと思ったのか、5分という自己紹介の中に自分の思いを込める。

ここが一番、講座の内容でも考えたかもしれません。

家の中にモノが多くてモヤモヤしていたこと、片付けにも方法があることを知って目から鱗が落ちたこと、

そこから自分の家を片付け、資格を取得に至った経過など忘れていた片付けへの自分の思いなども思い出す事が出来ました。

 

数ある講師の中から私を選んでくださり、事前の準備から、朝早くから会場の準備をしてくださったスタッフの皆様には感謝しております。

今後も「伝わる」講師目指して日々努力してまいります!

 

セミナーのご紹介です。

女性企業家サークル リアン主催のお片付け講座を開催します。

日 時:11月25日(金)10時から12時(お片付け講座は30分ほど)
場 所:祥楽学園前店(奈良市学園北2-1-5)
会 費:1500円(ケーキドリンク付き)

サークルメンバー以外の方でもお子さん連れも大歓迎です。

何かPRしたい方はプレゼンの時間もございます。お気軽にお問い合わせください。

参加希望の方は下記までご連絡ください。

LIAN事務局:lian2016kizuna@gmail.com 担当/松下

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です