運動会までに準備しておくチェックリスト

必需品 これがないと、もはや運動会が成立しません!

運動会のプログラム:うちの子の出番はいつかなぁ?これがないと見逃してしまいますよ?

冷やしタオル:あって困ることはありません。

スーパーのレジ袋(ゴミ袋として):必ずゴミが出ますので絶対です。

折りたたみ傘:晴れたり雨降ったり秋なのでね

薄めの上着:厚かったり寒かったりしますので、かさばらない程度に薄めのやつ

 

クーラーボックス

楽しむためだけの必需品

飲み物:硬いことを言うと熱中症対策。ですが、実際はコーヒーやコーラを飲みつつ楽しむやつ

お弁当:うちの学校は給食制なので子供の分はいりません。

保冷材:冷た~い飲み物用に

お菓子:ジュースを飲みつつ、お菓子をつまみつつ、楽しみたいんです。

 

場所取り系のあれ

地域性にもよりますが、前日の夜から並ぶ「ガチ勢」の方々もいらっしゃるそうで

僕の同期や後輩も「ガチ勢」、運動会の時期には武勇伝を聞かされます。

レジャーシート:開門とともにBダッシュ!ファサ~っと広げて場所取り

折りたたみのイス:観覧はそれはもう結構な長時間になりますので、地べたに座るのはオススメできません。

 

撮影機材

世のお父さんの運動会といえば、もっぱら撮影係りですよねえ~。

バッテリーはきっちり充電しておきましょう!

望遠レンズ:場所取りに勝利した方も、場所取りに敗れた方も、その場所で全てのシーンを撮るのは無理です。

デジカメ用とハンディカム用、望遠レンズを用意しておくことをお勧めします。

 

ここまでが必需品。つまり絶対に必要なモノ。

 

あると便利なもの

・つばが広い帽子とサングラス

暑さや寒さ対策というよりも目の対策。

晴れていようが曇っていようが一日中外にいる運動会は、特に目がやられてしまいます。

写真が少し場違いですが、毎年このスタイルで運動会を観覧しています。

DSC04275

 

運動会でしておくべき最も大事なこと

小学校くらいの運動会ですと、当然子供の人数が多くなります。

撮影してる人も、観覧している人も、孫の運動会を見に来たおじいちゃん・おばあちゃんも

「うちの子どこやねん?」とならないために?

1.靴下でアピール:靴下は白と決められていても、履いていってもん勝ち。

ド派手な靴下でアピールしてもらいましょう。逆に靴でアピールはあまり効果がありませんよ?

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です