子供と作るバレンタイン[超簡単レシピ]クラックランショコラ

わが家の朝は、毎朝焼き上がったばかりのパン(もうおいしそうな予感)
たまぁ~にサンドイッチなんか作ったりします。
サンドイッチを作った時は、当然パンの耳を全部切り落としてしまいます。
「これちょっともったいないな・・・」なんて思いますが、パンの耳をとっておいたそんな時によく作ります。

クラックランショコラ

数年前にたまたま見ていた世界一受けたい授業という番組でやっていた超簡単レシピ。
ほんとに超簡単!
バレンタインですし♪こどものおやつに♪と言い訳しつつ、ついでに私のおやつにレッツ親子クッキング♪

今回は小1の子供がチャレンジします♪

お湯を用意したり、トレイを出したり準備は親がしましたが、作業工程は最初から最後まで小1におまかせしました!

超簡単レシピ

【材料】 板チョコ2~3枚、パンの耳あるだけ(1斤くらい)
SONY DSC
【作り方】

  • 1.食パンの耳を1~2センチ角程度の大きさにちぎる。

SONY DSC SONY DSC

  • 2.電子レンジで500wで約4~5分加熱してカリッカリにする。(焦げたら台無し!様子を見ながら)

SONY DSC

  • 3.板チョコを50℃くらいのお湯で湯煎して溶かす。

SONY DSC SONY DSC

  • 4.溶かしたチョコレートに(2.)を入れてよくからめる

SONY DSC SONY DSC

  • 5.トレイにキッチンペーパーを敷き、一口大の大きさにして整える。

SONY DSC SONY DSC

  • 6.(5.)を冷蔵庫で30分以上冷やし固めたら、はい完成。

SONY DSC

全ての工程が1時間程度で、でっきあがり~っと

子供とクッキングするのにちょうどいい、包丁も使わないので小さいお子様とでもできちゃいます。
最近ぽっこりお腹がスッキリ♪したので、悪魔のささやきも超余裕\(^o^)/

 SONY DSC

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です