配線・延長コードを美しく隠す!ごちゃごちゃの配線がスッキリ♪

たまにしか使わない電化製品といえば?プリンター

家の中で気になっている所その2:うちのプリンターの電源コード。

わが家のプリンターはwifi仕様なのでクローゼットの中に置いてあります。

年に数回?多くても月1回程度しか使いません。

コンセントの位置が離れているため、プリンターを使う時は床に延長コードを這わせて使用していました。

使い終わったらいちいちコードを外してプリンターの場所にに戻す・・・

という事をやってましたが、かなりめんどくさい。

 

延長コードを壁添いにつたわせてみたみたけど・・・

それならとコンセントから入口の壁に延長コードの線をつたわせて、両面テープで貼り付けてみた。

 

あまりにも見た目がひどい。

モールをつける必要性を感じていました。

 

自分でDIYしてきれいに仕上げてみた

プチDIYの楽しさを感じていましたので、自分でやってみることにしました。

近くのホームセンターにて「テープ付きモール」お買い上げ。

 

0号から通すコードの太さによって、サイズがありましたが、今回はコード1本だけなので一番細い0号を購入。

1メートル125円(税抜き)を2本お買い上げしてきました。

L字になっていますので、角を切断。

 

のこぎりですぐに切断できました。

 

0号のモールだと1本のコードがキッチリ収まる感。

角の部分をループして次のモールに入れるわけですが、キッチリ過ぎて入らない。

何とか入れ込みL字にコードが入りました。

 

ちょっと角に隙間が出来てしまい、やっちゃった?

下から見るとあまり気にならない!

と自分に言い聞かせ、良しとしました。

 

両面テープ外れかけより、見た目的にはとてもよくなったと自己満足しております。

 

今回の反省!モールにはサイズがある

モールのサイズはゆとりを持って購入すればよかったと思いました。

今回購入した0号は電話線など細いコードに使うものだと分かりました。

電気の延長コードあたりなら1号サイズがいいかと思います。

角の部分は自分で切らなくても「モール用 曲り」などという物が売ってあった。

何事もリサーチすることが必要だと感じました。

自分でやってみないとわからない事もありますね。

何事も経験!DIYはまりそうです。

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です