ラベリングするだけで片付け効果上がります♪プチ衣替えとおもちゃ箱のラベリング

日中は外にいても気持ちの良いこの季節。

薄手のニットやトレーナーなどはもうちょっとだけ手元に置いておきたいし・・・

完全に衣替えをしてしまうにはちょっと迷うこの季節。

というわけで、ちょっとだけ入れ替える「プチ衣替え」をしたついでにラベリングを施してみました。

 

お片付けの作業には付箋やラベリングシールを持参して置き場所の住所を明確にします。

そうすることで、頭の中が整理され作業も早く進みます。

 

ラベリングはほんのひと手間で効果は大!

わが家の子供服の収納。

無印良品のスタッキングシェルフに無印良品の重なるブリ材長方形バスケットを愛用しています。

カゴを統一することでゴチャゴチャした印象がなくなり、だいぶスッキリ感がでます。

ですが重ねてしまうと外からは中身が分かりません。

DSC03807

 

縦のラインを子供1人分に割り当て、ひとつの区画を用途別に区分けして割り当てています。

一番上の手が届きにくい区画はプチ衣替え用の場所。

オフシーズンの制服やシャツ、体操服など、カゴ一個ずつ、そして私の裁縫道具など。

しかし、なにが入っているか分からないといったことがずっと悩みの種でした。

DSC03808

 

100均でラベリングしよう!

セリアで見つけました。ネームプレート!

IMG_0034

 

横の部分に穴が開いていて付属のネジで固定するというモノ。

かごなので、針金で止めてしまおうということで、やってみました。

CIMG0538

 

ちょっと、おおざっぱな感じですが(汗)

同じように子供の名前もラベリングを行いました。

これで、衣替えの時も誰のカゴかわかりやすくなったかと思います。

子供服の収納は?整理収納アドバイザーの収納術教えます。

 

子供が自然に片付けできる。おもちゃ箱にラベリング

もう一つお客様のお宅でさせていただいたラベリング。

おもちゃの収納ですが、写真で見た方が分かりやすいとのことで、整理収納が終わった段階で写真を撮らせていただきました。

CIMG0412

 

シール用の用紙で印刷してありますので、このままケースに貼ることも出来ます。

おもちゃなので今後、収納するものが変わってくる可能性もありますが大丈夫。

CIMG0414

 

ラベルホルダーといったもの。

透明のシールを張り付けてカードを入れる。

今回はこちらを使用しました。

CIMG0423

収納ケースにラベルホルダーを貼り付け、ラベルを入れていきました。

シールだと中身が変わった時に剥がす手間が必要ですが、これならラベルのカードを入れ替えるだけで簡単に出来ます。

ラベリングは手間もかかりますが、お家の表札の様なもの。

100均などでキレイに貼って剥がせるシールなどもありますので、まずは手軽にラベリングしてみませんか?

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です