ルーター、電源タップ、配線を全部まとめて隠す収納を簡単DIY

家具を置かない家づくり

キッチンカウンターの片隅にまとめられている家電話とルーター。

ルーター類が大きくて存在感ありまくり、収納に悩んでいる方も多いと思います。

今回はよくあるルーターを隠すアイデア収納ではなくて、一風変わった大胆な方法をご紹介します。

ほとんど使わない家電話と手放せない携帯電話

蓄熱暖房器の上に板をつけてもらいカウンターとしています。

このカウンターがわが家の電話関係の指定席。

そこに家電話と携帯電話も充電器とセットでこちらに置いています。

SONY DSC

ルーターの収納に悩む

ファックス付きの電話とパソコンのルーターも置いてありごちゃごちゃしたカウンターでした。

パソコンのルーターを隠すためのケーブル収納ボックスを置いて一旦はスッキリ収まっていました。

ルーターの場所を移動する

わりと大き目のケーブル収納ボックスが存在感を出しまくり・・・けっこうな圧迫感

「どげんかせんといかん」

そこで考えたのはパソコンのルーター類をカウンター以外の場所に収納することでした。

カウンターの壁となりがリビングの収納庫になっており、そちらにルーターを移動する。

以前旦那さんの書斎計画でご紹介したと思います。

ほとんど使わない家電話にFAXは必要なかった

あとは電話機。

ファックス機能付きの電話だったので、かなり大きく場所もとっていました。

ファックスをあまり使う事もなかったので、使用年数も経っており通常の電話機能だけのモノに買い替えしました。

これでさらにすっきりしました。

木を見て森を見る的発想

ルーターは場所を移動した。

家電話は小さいシンプルなものに換えた。

 

でも実際は電子機器がありますので電源タップが必要。

さらにACアダプターなどもかさばるので隠す場所が必要。

既製品ではしっくりする物がありませんでした。

わが家の匠がカウンターをリフォーム

わが家の匠「モットーは創意工夫」の旦那さん

木目のカウンターに合うようになんとかして~

「一部分だけ隠そうとするから目立つねん。全体的に隠せるものを置いてしまおう!」

旦那さんの案

    カウンターの端から端まで隠せるようにする
    木の板で箱状のものを作る
    箱の空間にドサっといれてしまう

できたものがこちら。木の板をL字型に組んだだけ。

SONY DSC SONY DSC

この箱を置いただけ。木製なので、経年変化でなじんでくるやろうとのこと。

わが家はルーターを移動してしまいましたが、これだけの容量があればルーターもすっぽり収まるはず

最初はここに箱がありますよ~って存在感をかもし出していましたが、

今ではすっかりなじんでしまいました。

作り付けのものみたいでしょ?
SONY DSC

家族の連絡ステーション

子供たちの学校のお知らせ

このカウンターは玄関からリビングに行く通路にあり帰ってきたら必ず通る場所なので、子供たちも学校のお知らせはここに置きます。

置かれていたらすぐに目を通し、学校行事ならマーカーで日時がわかるようにわが家の情報ステーションのホワイトボードに貼る、保管する必要のあるものは決まった場所へ保管。

置きぱなしにならないようにしています。
SONY DSC

郵便物、ダイレクトメールはすぐ仕分けを

郵便物は新聞を取りに行った時が主ですが、郵便物、ダイレクトメールなどもここに置きます。

自分のものはやはり、保管、処分とすぐします。旦那さんのモノだけ置いていますが、携帯を取るついでに見てほとんど処分しています。

カウンターは学校のお知らせ、郵便物の一時置き場所ですが、動線も集中している場所なので、

目につく→気になる→すぐに保管や処分をして置きぱなしにならないことにもつながっているかもしれません。

プチギャラリー

来客も通る場所。プチギャラリーのような感じに出来たらと思い、飾り棚を設置して、写真なども飾っています。

常夜灯のかわりにLEDでライトアップしています。

SONY DSC

まとめ

ルーター、電源タップなどは一旦セッティングしてしまえば、ほとんどさわることがありません。

ということは、その収納は出し入れを考慮しなくてよいと思います。

 

アイデア収納で多いのが本立てなどに入れて収納し、布で目隠しをしているという方も多いですが

ルーターなどは立てておかなくても大丈夫かと思います。

つまり、横に寝かせて収納することも可能。

既製品に頼らない、収納スペースに合わせた簡単DIYでスッキリ収納を!

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です