大掃除、年末までになんとかしたい!おもちゃの収納術

年末の恒例といえば大掃除。
しかし、その前にやってくるものがあれ・・・・ジングルベル♪

クリスマス
クリスマスプレゼント
おもちゃが毎年増えていきます!

昨日はお片付け講座をして、子供とお片付けについての内容もお話ししました。
「小さな子供さんがいるお嫁さんが聞いたら参考になったと思うわ~」
と受講して頂いた方が言ってくださいました。
子供のおもちゃも服の次に収納が大変だと思います。参考にして頂けたらと思い今回はおもちゃ収納についてお話します。


ざっくり仕分けざっくり収納

SONY DSC
こちらのリカちゃんハウス。5歳の時娘の誕生日に買いました。
床の部分が箱になりその中に全部しまえるといったもの。最初は娘も嬉しくてきちんと直してしたのに段々片づけられなくなる始末。
一緒に片づけてみると思ったより直すの大変~って気づきました。
そこで、別の収納ケースを用意してキッチン、机などをざっくり入れ箱だけをその上に置くようにしました。
これなら娘も簡単に直す事が出来るようになりました。
「片づけなさい」と怒る前に片づけにくくないか、一緒に片づけてみる事も大切ですね。

SONY DSC

細かいものはボックスにドサっと

SONY DSC
子供って細かいもの集めたりしますよね。女の子は特に。
そういったモノは小さいボックスにドサっといれてしまうのが楽です。
1人2箱づつ。それぞれ色分けして持っています。
たくさんになってきたら、全部出し、子供と一緒にいる、いらないに仕分けです。

おもちゃの大掃除は夏休みに

008


わが家では夏休みなど長い休みになるとおもちゃの整理を必ずします。
持ち主を呼んで要るか要らないか確認します。3歳の子供もきちっと「いる!」「いらん!」と判断してます。
そして、掃除をして子供たちと一緒に使いやすいようになおしていきます。
そうする事で遊ばなくなったおもちゃがいつまでも奥そこに眠っていることはなくなります。

003

見える収納

取り出しやすい、遊びやすい
2階の子供部屋のおもちゃ。1つの木の箱を4つ合わせておもちゃを見せて収納です。
子供のおもちゃはカラフルでかわいいモノが多いので、見てると楽しくなりますね。
オープンな収納だと子供も戻しやすいのでおすすめです。
011
子供が管理できる量にしないと戻さなくなって置きっぱなし状態になります。

子供に「片づけなさい」という前に自分が片づけを出来ているか振り返ることが必要です。
押し入れにモノ押し込んでいたら、子供も片付けは押し込むだけなんだと勘違いします。
モノの場所をきちんと決めて元に戻す。子供さんと一緒にお片付けやってくださいね。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です