お客様目線で見る片付けの効果「モチベーションアップ!人生がときめく」感じ?

開業した当初からお付き合いさせていただいるお客様。

家が全部きれいになって新たなスタートを始められたお客様です。

去年のSNSで投稿された記事をブログで使っていいよと言ってくださいました。

お客様目線からのお片付けの想い。

私もとても心を打たれました。

 

ずっと掃除が苦手で、整理整頓の出来ないことが苦痛で、ありとあらゆるお片付け本を買って眺めて、結果踏み出せない、

何から手を付けて良いやらさっぱり解らず、いざとなると途方にくれるか思い出に浸るかで一向に一歩も進まない…

凄くストレスだった、お友達も呼べないし、にゃんこ達も走り回れない、収納はたっぷりあるのに生かしきれない…

 

そんな時に、ふと今お世話になっている整理収納アドバイザーさんの存在を知り思い切って連絡をしてみたのが去年の秋頃…

まず要るもの要らない物を仕分ける段ボールを用意した

一回目要らない物と割り切る勇気が持てず、更に部屋が物で溢れかえる、

二回目どちらか選べなかった段ボールの中身を見ること無く一週間が立ってた上に、お漏らしをされてこの段ボールは要らない!

 

回を重ねて行く毎に要らない物を決めることに躊躇が無くなって行く、

途中中断もあったため、またまたぐちゃぐちゃになるも、アドバイザーさんの進歩してますよ!

の励ましで何とか此処まで漕ぎ着けました…

 

(旦那さん)の洋服ゴミ袋4袋分、雑誌、本300冊強、色んな家電やらの箱やら、段ボール、私の入る筈の無い洋服ゴミ袋3袋、

少し良い物はお友達宅へアドバイザーさんのテクニックでコンパクトにたたんで貰って即クロネコヤマトに引き取りに来て貰ってと…

 

明日最後の仕上げ…
来月からも暫く月一ペースでチェックに来て貰う予定にしています、

お客さん第1号だった私ですが、今はアドバイザーさんも忙しくなかなか予約が取れない

本当はビフォーも載せるべきなんでしょうが、それは…(*_*;

 

夫がタイに行く前に仕上げたかったのですが残念ながら間に合わず、ゴメンね

帰って来た時には居心地の良いお家でのんびりゆっくりして貰おう!

次はお料理など習いに行こうかしら?

 

まだまだ本当は要らない物が有るんだけれど痩せたら着る!と決めてるお洋服なのでダイエット頑張るように置いてます

兎に角、部屋がスッキリして窓も床もピカピカにして、テレビを見るより読書音楽を聴くことが増えました、

今までなんと要らない物、要らない諸々に縛られて来たんだろうと…

人との付き合いも、執着と言う形に縛られてたなぁなんて色々考えたり、

お片付け上手、整理整頓が得意な人は時間の使い方、人との距離の取り方も上手なんだろうなぁと今回良く解った気がします、

勇気と諭吉がかなりいったのは自己責任でしたが良い授業料にしなくては(苦笑)

 

プロとして未熟なところも多々あったと思います。

しかし、お客様は私を信頼してくださり、私も喜んで頂きたい一心でお手伝いさせていただきました。

お客様にはたくさんの事を教えていただきました。そして今ではお仕事の応援までして頂いている、感謝しかありません。

 

これからもお客様に信頼していただける整理収納アドバイザーに成長していきたいと思います。

そして、お客様から頂いている1分1秒無駄にしない様にお客様に喜んで頂けるお片付けをしていきたいと心を新たにすることが出来ました。

重ね重ね感謝です。

 

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です