[キッチン旦那]メニューに困ったら炊き込みご飯「牛めし」おかずいらずでモリモリいける!

雨降りの週末、外で遊べない子供たちが「ひま~~」っと連発。

それじゃショッピングモールにでもお出かけしますか!

ということでひとしきりショッピングを楽しんで帰宅。

外食があまり好きではない僕、週末限定の台所番

「あぁ・・晩ご飯どうしよう(T_T)」よくある風景。

 

炊き込みご飯はおかずいらず牛めしレシピ

お米 3合
300cc
めんつゆ 200cc
野菜 ニンジン・きのこ類など(冷蔵庫にあるものでOK)
牛肉 200g(焼肉のタレ50ccで漬け込む)

すごく簡単!ポイントはひとつだけ

牛肉を焼肉のタレに漬け込むだけ(10~15分程度)

チャチャっとやってしまいましょう!牛めしで子供もテンションアップ↑↑

ちなみに無印良品のダッチオーブンで炊飯しています。

1.お米と水・めんつゆをお釜にいれる

DSC04088

 

 

2.野菜をのせる

DSC04090

 

3.漬け込んだ牛肉を焼肉のタレごといれる

DSC04092

 

 

4.スイッチオンしたら出来上がり

DSC04094

 

さぁ召し上がれ♪

大ぶりの茶碗にこんもり盛り付けて、あっという間に「おかわりっ!!」

冷めてもおいしいので、明日の弁当にどうぞ。

DSC04097 DSC04095

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です