おさがりをもらったら?「いらなかったら処分してね。」

この間、ママ友におさがりのおもちゃをもらいました。

服や靴、おもちゃなどおさがりといってもほとんど使っていないのでは?というものなどきれいな状態で頂きますのでありがたく使わせていただいています。

お家に届けてくれるのですが、「いらなかったら処分してね。」と必ず言葉を添えてくれます。

なので、私も気兼ねなく受け取ることが出来るのです。

 

おさがりをうちに入れる基準

・洋服や靴などは子供の好みである

・おもちゃは子供が喜んでいる。または喜びそう。

・おさがりを収納する場所がある。

これが鉄則の基準です。

収納する場所がある!というのが一番大事ですよ。

 

わが家の洋服のお下がり保管はサイズごとに箱に収めています。

こちらに入る分だけを保管しています。

DSC04811

 

おさがりを受け取る場合

よく、作業中「お下がりにもらったから」とあまり気にいってなくても手放すのを悩まれているお客様。

結構おられます。もらったもの使わないと悪いかなと気にしますよね。

でも、置いておきたくないから、結局しまわずに袋に入ったままの状態で置かれていることも多いのが現状です。

おさがりをもらった人に失礼にあたるから・・・と使いもしないのに放置しているのはそもそもの勘違いかもしれません。

 

おさがりをあげる人はこう思っている

私もお下がりをもらいますが、あげる方でもあります。

気に入ってもらえたらうれしいけど、捨てても誰かに譲っても「どちらでもいいや」という感じなんですね。

何か役立ててもらえたらといった気持ちです。

多分、おさがりをあげる側は私と同じ思いなのではと思います。

受け取る側はお礼さえ伝えれば、後は自分の使い方でいいのではないかと思ったりしています。

 

LEGOをおさがりに頂きました(次回に続く)

さて、今回いただいたおさがりのおもちゃ。子供たちは大喜び。頂いて早速遊んでいます。

しかし、このままの状態ではわが家には収納できません。

どうやって収納したか次回にご紹介しますね。

CIMG0186 CIMG0187

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です