子供部屋と勉強部屋大掃除。夏休みこそ大掃除したほうがいいですよ?

年末慌てないための夏に行うわが家の大掃除始まっています。

2階ベランダと一階のウッドデッキはこの間終わりました。

高圧洗浄機のケルヒャーがわが家に来てからは労力も時間も半分に減りました。

外回りからすると後の掃除は気が楽です。

 

夏休み恒例行事。夏休みリセット&大掃除。

宿題プリント類も溜まっていました。カゴがプリントでパンパンです。

before

CIMG2134

 

まずは掃除から、机の上やペン立ても自分たちで掃除してもらいます。

CIMG2149 CIMG2151

 

これ大事

一か所だけ自分の好きなものを飾れる場所があります。

長男小5まだまだ、ガンダムのプラモの立ち位置もこだわっております。

CIMG2143 CIMG2148

 

飽き症の長女。

掃除に飽きて自分の「想い出ボックス」を出して小さい頃の思い出に浸っている様子。

いかんいかん!ぺんぺんおしりをたたいてプリントの整理。

CIMG2139

 

一学期に一冊リングファイルに綴じる様に言ってますが、今回はなかなかそこまで私の気が回らず

4月からのプリント全て溜まってしまった様子。

CIMG2157 CIMG2153

 

長男はプリントも授業中ノートに貼っているとのことで枚数は少なくすぐ終了しましたが、

長女はかなりの枚数。

途中で一学期の思い出に浸る場面も。

横について励ましながらなんとか終了。

CIMG2156 CIMG2154

 

プリントも全てファイルに綴じて終了。

その後、お道具箱も整理して2学期の準備OKです。

after

CIMG2166

 

 

おまけ

お兄ちゃん、お姉ちゃんが勉強していると自分も勉強すると言ってじゃまする3歳末っ子。

自分のランドセルっていうことでアンパンマンのリュックを置いています。

CIMG2160

そんな末っ子のためのスペースを今回作りました。

CIMG2161 CIMG2165

 

3年後には3人並んで勉強するのかな?

子供たちには大きくなってほしいような、このままかわいいままでいてほしいような

そんな気持ちです。

CIMG2158

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です