「末っ子あるある」得する人!損する人?

週末に体調を崩した3歳の末っ子。

40度の発熱と咳で診察を受けたところ「肺炎の一歩手前」とのこと。

少しきつめの薬を処方され安静にしていましたが・・・・

 

ここからが末っ子の苦難

発熱と薬の効果で、実にしんどそうな末っ子。

がしかし、本人はしんどいけど遊びたいし、兄と姉も遊びたいから構ってくる。

「横になってじっとしておきなさいっ!!」

と言い聞かせるも、しばらくするとちょっかいを出してくる兄と姉

 

これは末っ子ゆえのものか・・

現在は熱も下がり、快方に向かっていますのでご心配なく\(^o^)/

体調が落ち着いたのもあって、ふと思い返して考えてみた。

末っ子ゆえにどこの家庭でもこういうことあるんだろうなぁと

 

末っ子あるある

twitterから引用。割と面白い#末っ子あるある

どのtweetもあるあるすぎて面白かった

兄や姉は自分のすることや、やりたいことがある時は実にあっさりしたもんで上手くやりすごす。

逆にちょっとしたことで、すぐに末っ子に構いに行く。

  • 服の着替えを手伝ってあげたり
  • 一緒に遊んであげる
  • おもちゃを片付けてあげる

良い面もあるのですが、末っ子の生活に必要な成長が疎かになる。

いくつになっても甘えん坊♪になってもらっては困る。

おじいちゃんとおばあちゃん、それになんと!ひいおばあちゃんにたっぷり可愛がって貰ってる末っ子。

そんなわけで、親としてはきびしくいきますよ!

末っ子の泣き落としには弱い父より(`・ω・´)

SONY DSC

この記事を書いた人

旦那さんモットーは創意工夫
私の価値観を変えた名言
所さんの世田谷ベースから
「めんどくさい事が幸せなんだよ・・・」
大きなマイナー
-中の上くらいでいるのがちょうどいい-

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です