[LEGO]レゴを収納する。

前回、お下がりでおもちゃをいただいた事をお伝えしましたが、今回はその収納について。

じゃーん。たくさんのレゴです。

子供たち。大喜び!

CIMG0186 CIMG0187

 

さて、レゴをどこに収納しようか

喜んで遊んでいる子供たちの横で考えることは収納場所です。

わが家のおもちゃを置ける空いている収納スペースはこちらの子供部屋においてある棚しかありません。

下から2段目のスペースに収納したいのですが、レゴの入れ物のままだと置けないので別の収納ケースに入れることに。

CIMG0302

 

バケツのレゴはもっと大きな収納ケースに

サイズをしっかり計測!ホームセンターに行って収納ケースを購入してきました。

持ち運びすると思われるので蓋つきの収納ケースにしました。

CIMG0186

0110

CIMG0189

 

収納は子供たちにも手伝ってもらいます。

CIMG0191

最初は少しずつ入れていましたが、そのうちザーッといれていました。

CIMG0193

 

小さいレゴはメッシュの袋に

CIMG0187

0110

CIMG0190

作り方の紙はメッシュケースに入れて置きます。

CIMG0197

細かいレゴはひとつずつスライダー付きの袋に収納。

CIMG0198

全部ひとまとめにして入れておきます。

CIMG0200 CIMG0203

チャック付きのメッシュケースはとても便利で、折り紙をいれたり、お友達からもらったお手紙をいれたりと

子供のいろいろなモノの収納に活躍してくれます。

レゴも全部入って収まりました。

見た目も大事!貼っているシールをはがします。

CIMG0205

このままではやはり剥がれませんね。

市販のシールはがしのスプレーもありますが、わが家で活躍するシールはがしはこちら

ベンジンです。

油性の汚れ落としに使うので、洗濯洗剤の近くで売られています。

CIMG0204

 

看護師で働いている時、テープや絆創膏を取った後のべたべたを取るのに使っていました。

火気厳禁ですので取扱いは注意が必要です。

シールの部分にベンジンをかけてヘラでとるとキレイにはがせます。

CIMG0207

 

キレイにシールもとれました。

棚にもすっきり収まりましたよ。

CIMG0349

 

レゴを収納するまとめ

本気でレゴをするビルダーの人たちは、色別・サイズ別で全てのレゴを別々に収納するらしいです。

レゴを遊びやすくするためにはとてもすばらしい収納ですが、小さい子供が遊ぶだけだしさすがにそこまでやれません。

今回のレゴを収納するポイントは、バケツのレゴをわざわざ大きな収納ケースにいれかえるところ。

遊ぶ時も間口が大きいので選びやすいし、遊び終わったらガサッといれてしまえるし一石二鳥。

もうレゴが増えても問題ない\(^o^)/

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です