夏の思い出を片づける「また来年」

8月も終わりに近づいてきました。

私が子供のころはこの時期必死で宿題をしていたような(汗)

9月に向けて早めの準備で気持ちの切り替えも必要ですね

 

ビーチグッズのお片づけ

今年は海にも近くのプールにもたくさん行きました。

大活躍した浮き輪。

IMG_0461

 

このままではプールの塩素もついたまま、まずは台所洗剤などできれいに洗います。

水分をしっかりふき取り陰干します。

完全に乾かさないとカビの原因になります

 

 

ベビーパウダーをふってから畳むとくっつくのが防げます。

 

 

夏の2か月間だけの使用頻度なので、季節ものとして一番上に収納。

わが家は廊下収納庫の一番上のプラケースが指定席です。

CIMG0021

 

水着の片づけ

プールから帰ってきたらそのまま水着を洗濯機に入れてはいけません!

プールの塩素は漂白効果もあるため水着の色落ちや繊維の劣化の原因になります。

まずは水道水で洗ってからにしてくださいね。

子供の服は全て一階に収納していますが、水着は夏の間だけ必要なモノなので、2階のクローゼットの収納ケースに収納しています。

CIMG0022 CIMG0024

 

思い出も整理

夏休みお出かけされた方は写真もたくさん撮ったのでは?

ピンボケした写真は削除するなど写真も整理しておけば後のアルバム整理も楽になりますよ。

夏写真

1000枚の写真の整理をしてコツコツ整理することの大切さを痛感しております。

7年分の写真が1、000枚!アルバムに整理してみました。

 

わが家の夏物の片づけは大体終了です。

後はラジオ体操の参加賞でもらった花火をして夏のイベントも終わりかな?

学校の持ち物の見直しをして始業式に向けての準備も完了です。

早く、9月になってほしい!

学校給食ホント感謝です。

この記事を書いた人

藤田 純子整理収納アドバイザー1級/発達障害住環境サポーター/看護師

「私があなたのおうちを片付けます。」

看護師として20年以上の経験を生かし、子育てママから老前の整理まで幅広く片づけのお悩みにお答えします。

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です