建てる前に知っておきたい収納のこと「自分の身の丈に合った家」

本気の家づくりの続きです。

家づくりノートをみながら設計士さんに収納の要望を伝えて設計図が出来上がってきました。

頭の中のプランが設計図という形になっていくことで私も感動しました。

 

使い勝手のいい間取りは自分で考えるしかない

2度目のプランを見せていただいたけれど、自分達の思っているのと違う。

設計士さんには失礼かもと思いましたが、自分たちでパソコンで作った間取りを見て頂きました。

言葉で言うより図面の方が伝わりやすい。

 

設計の知識はありませんので、強度だとかは全く無視した図面でしたがこちらも設計士さんも快く見て下さいました。

これが意外と良かった!

メールで打ち合わせの際もパソコンで作った間取りを添付したりと打ち合わせの手間を減らす事が出来たと思います。

 

自分の身の丈に合った家にする

そうして4回目の設計図が出来上がり、自分たちの納得できる間取りとなりました。

初めは広い家にしたい♪サンテラスなども作ってぇ~♪とか考えていました。

建坪も大きな設計でした。

 

予算の関係で建坪は小さくなりましたが、今考えると大きな家にしなくて良かった。

大きな家にすると収納やお部屋も広くなるけど、暮らした後のお掃除だったり、モノの管理だったり大変だったと思います。

自分の身の丈に合った家というのは大切だと感じました。(予算的にも収納的にも)

 

建てる前に知っておきたい収納のこと

第1話 建てる前に知っておきたい収納のこと「そろそろマイホームがほしい。」

第2話 建てる前に知っておきたい収納のこと「建てた後に後悔したくない。」

第3話 建てる前に知っておきたい収納のこと「家づくりノートに全て書き留める」

 

本気の家づくりのこと、整理収納アドバイザー目線での収納のこと盛りだくさんお伝えします。

私の家を建ててくださった株式会社 大成さんでセミナーをさせて頂きます。

 

収納講座『家を建てる前も建てた後も、知っておきたい収納のこと』
― 整理収納のプロが教える目からウロコのお片付け術 ―のご案内

私の家を建ててくださった株式会社大成さんで講演をさせて頂くことになりました。

【開催日時】
平成29年3月26日(日) 13:30~16:00
【会場】
体感ハウス大阪 寝屋川市楠根南町13-12
【アクセス】
[電車の場合]京阪電車線 寝屋川市駅より約2.0km
時刻表はこちら 路線図はこちら
JR片町線 忍ケ丘駅より約2.5km
時刻表はこちら 路線図はこちら
[お車の場合]国道170号線(外環状線) 楠根交差点を西へ130m(嶋元医院向い)
近辺地図

 

収納講座は予約制ですので、㈱大成様ホームページにてお申し込みください。

http://www.taisei-kk.com/event/17326/

ご依頼とお問い合わせは、下のボタンからどうぞ

「私があなたのおうちを片付けます」

金額や作業内容などなど、気になることはメールでも電話でもお気軽にお問い合わせください。

電話でのご予約・お問い合わせ
080-8941-1305

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。